ご無沙汰しております(^^)
WCPブログ、担当のルーニーです!


みなさんチェックしてますか?

新企画、始まってますねー!



お金、時間、人間関係、健康

の4つのテーマで情報発信していきます。



人生100年時代と言われるようになり、

これら4つが大切になってきますよね!



今回は、健康に関してのトピックスです



健康といってもいろいろありますが、

体調管理やお肌のケア、

筋トレやダイエットなどもありますね。


今日は『抜け毛』についてです!

男性必見のトピックスです。笑






~今からできる3つの抜け毛対策~


季節のなかで、

髪の毛が抜けやすい季節って知ってますか?


実はなんです!


え、ちょっと意外ですよね。


理由は、夏に受けた紫外線のダメージが

秋になって現れてくるからと言われています。


そ、そんな。。。



大切な髪の毛が抜け落ちるなんてヤダ!!!



そこで、


今からでもできる3つの抜け毛対策をご紹介します。





①頭皮環境を整える!


髪の毛の成長を妨げるものとして、

フケや皮脂があります。


そのためにも頭の洗い方が大事になってきます!



ポイントは

シャンプーは手のひらで泡立てて

やさしくマッサージするように洗います。



頭皮環境を良くするためにも

朝シャンプーするより、

その日の夜に洗う方がいいんです。

そっちの方が清潔になりますよね!





②バランスのいい食事をする!


体を作ってるのも栄養なので、

摂取する食べ物も気をつけることが必要ですね。




血流の流れも抜け毛の要因となります。

髪の毛にも栄養を運ぶのは血液です。

流れが悪いと栄養が行きにくくなるようです。


血流の流れを悪くするのは

塩分が高いもの、糖質が多いものや

動物性タンパク質ばかりの食生活などがあげられます。


バランスのいい食事を取るようにしましょう!






③運動をする


血流をよくするためにも

適度な運動がいいですね!




特に有酸素運動がオススメです。


心肺機能の向上や血行促進の効果が高まります。


有酸素運動は

ジョギングやエクササイズなど、

週に1回できるといいですよね!






調べて思ったこと


結局、薄毛対策も一時的な対処ではなく


日頃の習慣ってことですね!


シャンプーする

バランスのいい食事をする

適度な運動をする



自分で調べて、ブログに書くと

改めて意識しようと思いました。




最後に、ハゲを励ます名言を




髪の毛が後退しているのではない。

 私が前進しているのである

                孫正義




ちょっと薄毛を気にしているルーニーでした!



次回、乞うご期待(^^)/



参考文献:

正しい知識で薄毛対策!抜け毛の原因・メカニズムと対策法

美容と健康とビタミンC