はい!どうも!

WCPブログ【アウトドア×グローバル】

担当のけいです!!


そういえば、

ラグビー日本代表の大進撃、すごいですよね!!!
正直、開幕当初は全然興味なかったけど、ガチの試合は競技問わず面白い!



ということで、

不定期企画!

「ブログ書きたい人、書いていいよ!」のコ――――ナ――――ァ!

本日はアンディさんにお越しいただきました。



わたくしけいの出番は以上です!w
今回は「へえ~!」ってなるビールの話♪
最後まで読んでみてください☆彡
nicolas-pereyra-p-jqrltlE0E-unsplash

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンディです!



突然ですが、


みなさんビールは好きですか?



僕は今、


クラフトビールにハマっています!



日本語で言う地ビールってやつです。


最近、やっとこさ流行りが定着してきた感じがあり、


名前は聞いたことあるって人も多いんじゃないかと。



普通のビールと何が違うの?って思うかもしれませんが、、




全然違います!!





そもそもビールには種類があります。



日本でビールの種類と聞くと、


キリンやアサヒ、サッポロ、エビス、オリオンなどなどの


メーカーの種類を思い浮かべる方が多いんじゃないかと思いますが、



そうじゃないんすね。



これら、全部同じビールの種類なんです。



どういうこと?




そもそもビールには大きく分けて二種類のビールがあります。


それがラガーエールという種類です。



で、日本のさっきのキリンやアサヒ、サッポロ〜略

のビール達はほぼ全てラガーという種類のビールなんですね。



まぁ例えるのであれば、



伊右衛門やお〜いお茶、生茶、綾鷹などの

"緑茶"しか知らない状態です。



本来であれば、お茶には緑茶の他にも、

紅茶やほうじ茶、麦茶、抹茶などなど色々あるのに!




で、

クラフトビールと呼ばれるビール達は、エール系のビールがたくさん売られています。



さらに、エール系のビールは細かく分けると、


ペールエールやIPA、ホワイトエールやスタウトなどなど、


たくさんの種類があるので、いろんな味を楽しめるというのが最大の魅力です。




いやー、日本の主要ビールしか知らないビール好きはもったいないです!



なにより、ぼくは個人的にラガーより、もっぱらエール派です。




最近でこそ、流行りとしてエール系のビールもスーパーにあったりしますが、

ちょっと前まで恐ろしいくらい日本のビールはラガーのみ、一択でした。




もっと言うと、ラガーという種類の中の、

ピルスナーという分類にまで、日本の主要なビール達は含まれます。




なんと狭い範囲。。



実際、ラガーとエールは何が違うの?

って感じですが、



厳密にいうと作り方の違いなんですが、

その辺は置いておいて、、




ズバリ、味も香りも全然違います。



サイダーとレモンスカッシュくらい違います。同じように見えて全然違います。



エールの中の、

ペールエールという種類のビールはよく、

フルーティで程よい苦味であることから、

いわゆる日本のビールが苦手な方でも、これなら飲めるって方も多く出会ってきました。



そして、逆に日本のビールが好きだった筆者も、エールを知ってから今やペールエールやIPAを探し求めてしかないです。



最近では、

ヤッホーブルーイングという日本のビールメーカーがエール系しか作らない!と決めていて、

コンビニでも


よなよなエール、水曜日のネコや僕ビール、君ビール(カエルのパッケージのやつ)


とかも普通に目にするようになったので、


気になったって方は是非、その辺から試してみてください。




更にハマるとエールにもさらに種類も然り、



一言にペールエールといっても、ホップの種類によっても香りや味がだいぶ変わってきます。


そこまでいくとだいぶマニアックなので、ただの沼です。




そうじゃ無くても、クラフトビールのパッケージはかわいいものが多いのも魅力なので、

そういった楽しみ方もアリです!



elevate-6_hMbsjK02Q-unsplash


もっと詳しく知りたい人はコチラ↓

https://beergirl.net/beer-beginner-guide-01_c/



ただし、アルコール度数10%以上のものもザラにあるので、飲んでも飲まれないように注意!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――


僕もエールビール大好きなんですよー!

ビール片手にラグビー観ながら、優勝に向けてエールを送りたいですね♪

ではまたー!!