みなさん、こんにちは♪♪♪

WCPブログ【アウトドア×料理】担当のかおるです(´▽`)


つい9月中旬♪

WCPが終わって約1か月☆☆☆

みんなはどんな変化がありましたか?

かおるは、やっぱり日焼けしているという箇所を見つけましたwww

これは日常生活のものかもしれませんが。。。


それで?と思うかもしれませんが

ただの雑談ですwww

しかし、年齢を重ねると日焼けあとは消えなくくなる

何かの栄養素が足りないと聞いた気がするけど忘れました


今は食欲の秋です♡

食べるのが好きなので、

かおるは通年ですがwww


そんな今回もこれ、、、


いまさら聴けない料理の基本♪~野菜の切り方~



料理の基本って小学校とか中学校くらいで学んで以来

なかなか学ばずいまさら聴けないという方もいるはず・・・


いつの間にか一般常識になっていて聴きづらい雰囲気に

かおるはこうゆう時には聴けなくなります


同じように聴けない方もいると思い初心に戻って

今回は野菜の切り方(一部)について書きます♪♪♪


みじん切り

輪切り

千切り

いちょう切り

半月切り

短冊切り

乱切り

ささがき


それぞれについて書いていきます☆



輪切り



一番わかりやすいかなと思う輪切り

ニンジンやきゅうり、たまねぎなど切り口が輪になるものだったらできる

丸いものが多いので切る際には転がらないように気をつけましょ♪

かおるがよく転がすのでwww



みじん切り



見た目はわかりやすいみじん切り

しかし、やり方は野菜によってさまざまあります

先に切れ目を入れる入れ方も野菜や人によって違う

それぞれに研究するのも楽しいですね☆

かおるも研究中の野菜もあります♡



千切り



キャベツが代表的な千切り

千切りは細く切るだけなのになぜか上手く行かず

太くなって「千切りなのかな?」という状態になりやすいもの

カンタンだけど意外に困難で練習が必要

かおるもまだまだだなという時もありますwww



半月切り



月が半分になったように見えるから半月切り

輪切りできる野菜を縦に半分にして切っていきます

輪を2分の1にする感じ♪♪♪

漬物やカプレーゼのトマトなどで使われることが多い切り方


いちょう切り



イチョウの葉に似ているのでいちょう切り

輪切りできる野菜を縦に半分にして半分にして切っていきます(半月切りの半分)

輪を4分の1にする感じ♪♪♪

カレーやシチューなどに使われることが多い切り方



短冊切り



短冊のように見えるので短冊切り

見た目は長細いので、すべての食材でできるわけではなく

だいこん・ニンジン・きゅうりなどの食材で切ることの多い切り方



乱切り



大きさが統一されづらいので乱切り

どんな食材であってもできるとは思いますが

かおるのイメージではニンジンをコロコロしながら切っているのがわかりやすいかなと思います

かおるの実家ではカレーのニンジンがこの切り方でその時に乱切りを覚えました



ささがき



ごぼうでするのが代表的なささがき

まな板の上で切るというよりは空中できるイメージ



最後に:

今回もいまさら聴けない野菜の切り方の一部について書きました♪♪♪


現在は

だんだん寒くなってきて    着るものに困る日がよくあるような気候

そんな時は

気分転換をしてみてはいかがでしょうか


気温差に負けず

インドアではなくアウトドアになって

友達や家族、大切な方と一緒に

色々な事を楽しんでください☆☆☆


次回も料理について書きます


では、また♪♪♪



☆☆☆いまさら聴けないシリーズ☆☆☆


【WCP】いまさら聴けない料理の基本~調味料のさしすせそ~

http://blog.we-canplay.com/archives/19269198.html?utm_source=blogreaderoa