こんにちは♪


WCPブログ【アウトドア×レジャー】担当のしまっちです☆



やってきました!

WCPも終わって新たにスタートした新企画!!




自他共に認める「色気不足の男」しまっちが、




「遊び上手なオトナの男」になれるレジャーを紹介していくコーナー♪









で、さっそくこのブログを書くに当たって、





僕の頭の中にある「遊び上手なオトナの男」を総動員したんですよね。




色々な人がいたんですが、その中で一番しっくりきたのが、




ビリヤードでブレイクショットを華麗に決めている男性の画!




めっちゃかっこいいですよね♪





しまっちも高校生の時、同級生にビリヤードの全国大会に出場した友達がいて、




学校帰りによくビリヤードクラブに通って教えてもらったりしてました!



(何回通っても華麗なブレイクショットを決められず、挫折してしまいました


が・・・)





ビリヤードは紳士のレジャーというイメージがあって、



やはりできるとカッコイイ!!






ビリヤードのはっきりとした起源は明確にわかっていないそうですが、




もともとは



「地面にある丸い石を棒で突く競技」



が原型と言われています!





約2400年前からあり、それがヨーロッパに伝わると宮廷を中心に貴族の遊びとして流行したそうです!





通常、世界選手権などハイクラスの試合には審判や判定員がいますが、



ビリヤードにはそれがない!




なのでファールや違反などは全て自己申告制




以下のようなルールがあったりと、




とにかくマナーを重んじる競技!





・くわえタバコは禁止

・テーブルに乗らない、飲食物置かない

・立ち位置や順番も譲り合い

・周りを配慮し、相手を褒める(ナイスショットの一言忘れない!)





まさにこれが紳士のレジャーと言われる由縁♪♪




今では◯ウンドワンや◯グースなどで気軽にできるようになりましたね!




あと、ビリヤードをやっていればいつかは持ちたいと思うのがマイキュー♪



(キューは手玉を突くのに使う棒のこと!)





金額はピンキリですが、





やはりオトナの男を目指すのであれば、最高級品を手にしたい!!





ということで、一番高いの調べてみました!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://www.mcdermottcue.com/mcdermott_intimidator.php


(画像載せられませんでしたスミマセン)





武器ではありません!(笑)




これはアメリカのマクダモット社が製作した「Intimidator」というキュー!




日本語で「威嚇する者」という名を持つそうですが、

衝撃なのはその価格・・・





なんと、




1860万!!!




黒曜石や24金の高価な材料が使われているそうです!





その紹介文には、



「テーブルをズタズタに切り裂くことも可能です」



と書いてあります。




どっからどう見てもドラクエとかに出てくる槍系の武器にしか見えませんが、

キューです。

よい子のみなさんは正しい使い方をしましょう・・・(笑)





ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・。




オトナの男たるものビリヤードを極めたい!

いつかはこのキューを持ってかっこよくブレイクショットを決めたいものです♪



(テーブルだけはズタズタにせずに!笑)





それではまた来週〜♪