皆様こんにちは!

WCPブログ【アウトドア×カメラ】担当のぽんです♪

 

最近雨ばっかりですね!

ちょっと憂鬱になりがちですが、

なんだかんだ雨音は好きだったりします!


 

雨音ってリラックス効果があるってよく聞きますよね!

本当に時間が自由に使えるのなら

家から一歩も出ずにゆったり雨音を聞きながら

読書なんかしてみたいものです♪


 

なんで雨音って落ち着くんだろう?

その秘密は「1/fゆらぎ」

全体的に見ると規則的のように見えて

実はちょこっとランダムというリズムが

人を落ち着かせるようですよ♪


 

憂鬱になりそうなものも

違った角度から見れば

良いところも見えてきますね!


 

さて、前置きが長くなりましたが、

梅雨が明けたら本格的な夏がくるわけですが

今月は「夏といえば!×カメラ」を2回ほど

記事に書いていこうかなと思ってます!

 

 

皆さんの中で夏といえば!はなんですか?


 

そんな第一弾は!!!!


 

花火ってすごく綺麗で是非ともカメラに納めたいのに

思ったような画質にならない。。。

どうしたら良いのーーーー!って思ったことありませんか?


 

この写真、一昨年の花火大会で撮った写真なんですけど、

なんだろう。。。これじゃない感。。。


 

 


不発すぎやしないか(`・∀・´)

 


柳花火みたいに光が長い時間あったら

普通に写真撮っても綺麗なんですけどね

こんな感じに撮れてこれはこれでいいんですけども


 

 

 

なんかこう、肉眼では華やかに見えている花火を

もっと鮮やかにド派手に撮ってやりたい・・・

 


ので!

 

 

私は今年こそしっかり撮ってやるぞ!(iPhoneで←)

ということで調べてみました!


 

調べてみた中でアプリを使ったり、

いっそのこと動画にしてみたりという方法があったのですが、

これが一番手っ取り早くて綺麗に撮れるんじゃないかな

思ったものをシェアしますね!


 

方法はこちら!!

「長時間露光」を使ってみる!


 

長時間露光とはシャッタースピードを遅くすることで、

動いているものを撮影した時に奇跡がそのまま撮影されるテクニックです!


 

よく都会の道路の写真で

車が通った軌跡が写っている写真ありますよね!

あれです!!


 

 

 

なんとそんなテクニックが iPhoneでもできちゃうのだとか!

私知らなかったんだけど、皆さん知ってました?!

iPhone6以降だとできます!


 

起動から完成まで1分もかかりませんよ!

次のステップでぜひやってみてください!


 

①iPhoneの標準カメラを起動する

②「Live Photos」をオン

③撮影する

④「写真」アプリを開いて撮影した写真を開く

⑤上にスワイプすると「エフェクト」項目が選択できる

⑥一番右の「長時間露光」を選択


 

完成!!!!!

「Live Photos」って動くし思ったように

撮れないから苦手だったのですが、

こんな機能があるなんて知らなかった!!

 

 

光の軌跡が映るだけでこんなに幻想的な写真になるんですね!

これはネットで見つけた画像ですが

花火だとこんな写真が撮れる!!はず!

 

 

 


長時間露光写真には光るものだけでもなくて

動き続ける被写体が向いているのだとか!



普段見えているものがこれもまた

違った角度から捉えることができて楽しみが増えそうですね!

 

 

うーーん!夏が楽しみになってきました!!!

皆さんも是非試してみてくださいね!

 

それでは今回はここで!しゅっ!!