こんにちは♪



WCPブログ【アウトドア×レジャー】担当のしまっちです☆


WCPまであと65日!!!



梅雨入りしたかと思えば、日中の気温が30℃になる暑い日があったりと、気候の変化が目まぐるしいですね〜(*´Д`*)

とにかく涼しいところに行きたい!」


とは言っても、このブログを見ている人はアウトドア大好き!なんて人が多いと思うので、避暑地に行ってのんびり過ごすようなタチではないですよね!笑


今回お送りするテーマはある意味、避暑地!

涼しいかつレジャーとしても楽しめちゃう!



そう!!


本日紹介するテーマは



洞窟探検!



聞くだけでワクワクしてくるこの言葉♪

しまっちのようなドラクエ、FFなどの無類のRPG好きには、


「何?たいまつ片手に宝探しでもするの!?」


そんなイメージがあるかもしれません!!笑



小さい頃にゲーム画面上で楽しんでいたあの洞窟探検も、今では立派なレジャーとして、リアルに体験できちゃうんですヽ(*>∇<)ノ



その名も『ケイビング』!!


(英語で洞窟の意味を持つcaveがその由来です!)



ケイビングを楽しめる洞窟は全国各地に点在しているため、近年では日本国内でも人気を呼んでいるようです!!



頼りになるのはヘッドライトの明かりだけで、舗装されていない洞窟内部を探検するだけあってか細い道を四つん這いで進んだり、、、




こんな体勢になったりすることも・・・笑


まさにケイビングツアーならでは!!


泥んこになりながら、時にはコウモリの群れにも遭遇しながら(笑)

たどり着いた先には奇跡の絶景が待っています☆





☆必要な道具☆

・ヘッドライト

・ヘルメット

・つなぎ

・手袋

・リュック(転倒しても両手が使えるように)

・スニーカー



基本的にはツアー会社の方で事前に準備されていますが、リュックやスニーカーは意識して自分の方で準備しておくことが大切ですね♪



ケイビングは東京近郊のエリアでも気軽に体験できちゃいます(>∀<o)/


☆関東の主なケイビング体験スポット☆


・群馬県上野村ケイビング

https://sotoasobi.net/activity/caving/3/10/81/76


・埼玉県寄居近郊ケイビングツアー

https://sotoasobi.net/activity/caving/3/11/107/440




あなたもきっと童心に返れるケイビングツアー♪


子供の頃のワクワクした気持ちを取り戻すのには最適なレジャーですね!



一生の記憶に残る、壮大な景色との出会いがあるかも!!



それではまた来週〜♪