皆様こんにちは!

WCPブログ【アウトドア×カメラ】担当のぽんです♪


もうすぐGW♪

今年は10連休ですが、
皆さんの予定はいかがですか?



これだけ長くお休みがあると

つい旅行に出かけたくなりますよね!



そんな中!またもややってきましたドローンパイセン!!!

InstagramTwitterでどんどん素敵な写真がアップされていて

ウハウハのぽんですが、

ちょっと待てよ。。。
ドローンって有名だけど

結局なんなのか分からない人多いんじゃない?と思って

チャチャっと読めるようにまとめてみました!!



◎ドローンとは無人飛行機のこと

私たちのイメージするドローンはこれだと思います!




このドローンはマルチコプター
と呼ばれるドローンの1種で

なんと水中を撮影できるドローンもあるのだとか!?



ドローンとは
「無人で移動ができるラジコン」
と捉えた方が良さそうです!



◎ドローン の由来って??

色々諸説がありますが、
雄蜂が語源になっているのだとか!

無人の機体が移動するときの音、
確かに蜂の「ブーン」って音にそっくりかもです!




関係ないけどそういえば
ニュージーランドで飛ばしたとき、
音に反応したカモメにドローンが
体当たりされたことがあったな。。。(遠い目)



◎ドローンの今後

最近は空撮がよく取り上げられていますが、

他にもいろんなことができるドローン♪

空撮の他に、
測量や農薬散布などでも使われています!



私は大学生の頃に測量で
ドローンを使っていました!

それが今ではInstagramなどで
こんなに話題になるとは思っていませんでした笑



もともと軍事用に開発されたというドローン

私が最近ニュースをみて期待できると思ったのがこれ!



ドローンを使った消防活動!



記憶に新しいノートルダム大聖堂の火事がありましたが

どうしても消防ヘリコプターからの放水では

周りの建築物にも被害が出る恐れがあり利用できず

消火に時間がかかったそうです。



文化遺産が火事で無くなるのは悲しいですよね

今後ドローンを使った消防活動にも期待です・・・!





今後は空撮ではなく、
こういった人が立ち入れない

大きなものが入れないところに
どんどん活躍していくんでしょうね!



悪用が懸念される場合も多々ありますが、

こんなにも人間を手助けしてくれるドローン



もっと活用されて便利な世の中になっていけばいいな〜



では今日はここまで♪

それでは!しゅっ!