まいどです(^^)
WCPブログ【アウトドア×

担当のルーニーです!


2019年度、新年度になりましたね!

自分の勤務地はオフィス街でして

出社前、アフター5は、

新入社員があふれかえってます。


うーん、フレッシュマンが多い!

若々しいのはいいことですね!

ぼくも気持ちは毎年フレッシュですよ(・∀・)

(早く出世せねば笑)



さてさて、

年号も新しく変わるとか、

新年度に変わったとかで

気持ちも軽やかになってるかと思います!

(ぼくはそう思いたいです。はい!)


そんなときほど、

新しい習慣を取り入れたり、

何か始めるときのきっかけに

なったりするかもしれませんね!



そこで!!

今回は肉シリーズではなく、

筋肉シリーズをご紹介できればと思います(^^)

いわゆる筋トレです!

(書くネタなくなったとかじゃないですから笑)




大きい筋肉から鍛える!


筋トレについて調べると

大きい筋肉から鍛えた方がいいようです。


<メリット>

・基礎代謝の向上

・分泌ホルモンの増大

・小さい筋肉も刺激を与えられる


効率よく鍛えたり、ダイエットをするには、

まずは大きな筋肉から鍛えた方が

効果が出やすくなります!

(個人差はそれぞれありますが)




大きい筋肉ってどこ?



体を動かしたり支えたりするのに

常時使ってる下半身に多いんです!

(まぁイメージ通りですね)


・脚(大腿四頭筋)

・お尻(大殿筋)

・太もも裏(ハムストリングス)



これらが大きい筋肉になります。

そしてこの筋肉を鍛えるのが、

『スクワット』です(^^)


筋トレをはじめるにあたり、

腹筋を割りたいとか

胸筋をつけたいと思うかもしれませんが

まずは足腰の筋肉をつける方が

実は近道になるかもしれませんね。

(ぼくも腹筋ばかりやってた時期ありましたが)



ダイエットしたい、

見た目を変えたいと思ってる人は

まずはスクワットから始めてみるのはいかがでしょうか?


ぼくもこれから

スクワットしまくって

スクワッターになってやりますよ!!!

(そんな言葉ありませんがそれくらいの意気込み笑)




これから筋肉シリーズが続くかもしれませんが、

今後ともお付き合いくださいませ。


はい、ちょっと雑学講座は以上です。
次回、Coming Soon!