こんにちは!
WCPブログ【アウトドア×スイーツ
担当のあっちゃんです!

4月2日って、図書館開設記念日らしいです!


学年が変わる日でもありますね!


今日生まれた子と昨日生まれた子は違う学年になる。。。

紛らわしいですよね。



年度が変わるのは4月1日からなんだから

3月31日でいいじゃん。と、

あっちゃんはずっと謎だったのですが

調べてみてやっと謎が解けました!



年を取るタイミングは、

『誕生日の前日が終了するとき(深夜24時)』

なんだそうです!(民法143条)



なんで誕生日は『当日の0時』じゃないんだろう?

みなさんそう思いますよね!?



それは、2月29日生まれの人への配慮でした!



当日の0時としてしまうと、

2月29日が訪れるのは4年に1度。

4年に1度しか年を取らない計算になってしまうのです。汗



ほぼ同じ時を刻んでいるのに1日違うだけで、

みんなが4歳の時にまだ1歳、、、

おかしくなってしまいますよね!



そのために、前日が終わる24時

とされているわけなんですね!



つくづく思いますが、憲法とか考えたひと

めちゃくちゃ頭の回転がよさそう。



それに人思い。



優しさの先に憲法が成り立っていることに

ほっこりしたあっちゃんでした!



さてさて、ここからが本題!

春はまだまだ始まったばかりです!

というかまだ寒いです(泣笑)



お花見といえば、こちらのスイーツ☆彡



友達と食べ歩きしながら、

桜を見て回るのも楽しいですよね♪




インスタ映えすること間違いなし◎



いかがでしたでしょうか。


桜を眺めながらのスイーツは、

寒い冬から暖かい春への

移り変わりを感じられて心地好さそうです✨


ではまた来週!