まいどです(^^)
WCPブログ【アウトドア×

担当のルーニーです!


Jリーグ開幕しましたね。

ビジャとか有名な外国人選手も移籍してきたので

さらに楽しみ!!

おらワクワクすっぞ(^○^)


ではでは、雑学講座に始まります。


栄養素シリーズが

人気(?)ということなので、

今回は第4弾!

羊肉についてです。


羊肉といえば、

ジンギスカンやラムチョップが有名かと思います。

ではどういいのかご紹介していきますね。


意外と知られていない羊肉栄養素


高タンパク、低コレステロール

特にラムのコレステロールは

魚肉とほぼ同等の数値になっています。


不飽和脂肪酸

動脈硬化や血栓予防、血圧を下げる、

悪玉コレステロールを減らす作用があるといわれています。


Lカルニチン

牛肉のときに紹介した

Lカルニチンも羊肉は豊富に含まれてます。


脂肪が吸収されにくい

そして何より

羊肉の脂肪は人体に吸収されにくいそうです。


というのも

羊肉の油の融点(溶け始める温度)が関係しています。


人の体温は36度前後ですが、

羊肉の融点は44度ほどで

体内に入った脂は溶けず、

腸で吸収されることなく体外に出されるようです。







ラムとマトンの違いって?


羊肉の種類で、ラムマトンとありますが

その違いってなんだろうって思ってました。


ラム

1年未満の仔羊の肉

臭みが少なく、柔らかくて食べやすい。


マトン

1歳以上の成羊の肉

臭みが強く、ラムに比べ多少硬い。


こういった違いがありますが、

厳密には永久歯の有無で判断されるとか。



くせが強いとは思っていましたが、

これをきっかけに食べたくなりました!


今年のお花見野外でのイベントなどで

ぴったりかもしれませんね。

ぜひご賞味あれ(^^)



はい、ちょっと雑学講座は以上です。
次回、Coming Soon!