こんにちは♪

WCPブログ【アウトドア×レジャー】担当のしまっちです☆


突然ですが、みなさんは自分の地元についてどれぐらい知っていますか??


しまっちは昔から自分の地元に誇れるものがなく、地元のことについて聞かれても、

「田んぼしかない何もない場所だよ~」とか言っていました!


でも先日実家に帰った際、地元の友達から僕のアウトドア欲求をくすぐる情報を聞きつけました!


「〇〇(僕の地元)に世界一のスポットがあるよ!!」


これは聞き捨てならない!

早速友達と探検に出かけました!!

僕の地元には世界最大級の地下河川があるそうで、通称「地下神殿」と呼ばれる知る人ぞ知る観光スポットがあるとのことでした!



20年以上住んでいた場所でも、まだまだ知らないことってたくさんあるんですよね!


ということで今回のテーマは・・・


あなたの街の世界一!日本全国のNo.1を巡ってみよう!!


今回は日本全国にある世界一の○○を紹介していきたいと思います!

もしかしたらあなたの地元にも世界一があるかも??


なぜこんなところに!?世界一深いところにある海底ポスト(和歌山県)

和歌山県すさみ町にある「海中ポスト」は、2002年に「世界一深いところにあるポスト」としてギネス記録に認定されました!

某自動車メーカーのCMで話題になったことも記憶に新しいですね♪

また、ダイビングスポットとしても有名だそうで、海中郵便ポスト専用はがきの耐水紙はがきを購入し、ポストに投函します☆

なんと2011年には投函3万通を達成したそうです!!!






世界一短い駅名「津駅」(三重県津市)

看板の見た目のインパクト!笑

この駅はギネス記録として世界一短い駅名である「z(つ)」として認定されているそうです!本来はローマ字でTSUとなり3文字になりますが、「z(つ)」として登録されていため、日本一だけでなく世界一としても認定されたという逸話があります☆



世界一大きい田んぼアート(埼玉県)

次は僕の地元でもある埼玉県から~♪

埼玉県行田市にある田んぼアート☆

田んぼアートは水田をキャンパスとして、色彩の異なる複数の稲を植え付け、文字や図柄などを表現するアートです!

2015年には「最大の田んぼアート」としてギネス記録に認定されています!!

僕も地元の話をするときに、「田んぼばっかりで何にもない場所なんだよね~」という話をよくしますが、それを逆手に取った画期的な街おこしですね!





いかがでしたでしょうか?

もしかしたらあなたの地元にも意外な世界一があるかもしれません!

これを機会にあなたの知らない地元の魅力を再発見してみては♪


それではまた来週~♫